ブルベ用?サドルバッグ

タイトルを見て、「はは〜ん」と思われた方もおられるかなと思います。
http://suew.jp/

suew(スエウ)というブランドが製造、販売するバッグ、商品説明にも「ブルベ」という文字が書かれています。
いろいろ説明を読むとほしくなる要素がチラホラ。
まずは容量。基本2種類の容量から選択となるのですが、小さいモデルでで最大容量6.8㍑、大きいサイズだと11.5㍑も飲み込むことが可能。
それでいて重量が257g、306gととても軽量なのです。

過去ブルベに参加させていただいた際、短い距離ではオルトリーブのサドルバッグLサイズを使用。
400km以上用にはリクセンカウルのコントアーのようなalturaのバッグでした。
これは容量は5㍑で収容量としてはソコソコなのですが、取り付けアダプターの制限から最大荷重が1.5kgと小さく感じていました。

すでに購入された方のブログを拝見すると、サドルバッグの上部に1.5リットルのペットボトルを取り付けても(静止状態では)大丈夫な様。
走行中にそんなことする人はいないでしょうが、雨具や濡れた衣服を縛り付けたりすることもあるため、私の想定する使い方では丈夫である事が望ましい。


で、何故このようなブログを書くかというと、只今キャンペーン中に付きブログ等で紹介すれば割引クーポンが貰えるためです。
ちょっと気になる方ですでにブログを開設されている方(結構ハードルは低い)、12月末日までに登録すれば最大15㌫オフなので、お得ですよ。

購入したらインプレします。



※追記
耐加重について気になったので問い合わせたところ下記のような回答を頂きました。

***************

○○様

お問い合わせ頂きありがとうございました。

まず耐荷重ですが、11.5Lの水を厚手のビニール袋に入れての装置テストは行っていますので、静的荷重は少なくとも11.5kgはクリアしております。

しかし、10kg程の重量を装着するとかなりバランスが悪くなり、走行条件も悪くなると思います。
又、バッグ本体は問題ありませんが、サドルレールやシートポスト、フレームのシートチューブ等がこの荷重のベクトルを想定していないと思いますので、過度な重量は避けるべきと考えます。

最大容量は11.5Lとなっておりますが、実際の使用状況ではほとんどの容積を占めるものが衣類になると思いますので、その大きな容積を受け止める為の11.5Lと考えて頂ければ宜しいかと思います。

私の場合はタイヤや工具等をサドル下に収める感じで収納し、隙間には替えの靴下や下着等を。
その後ろに長袖のジャージや防寒着・雨具を詰めています。
その時によって、後ろの衣類の種類や量が変わる程度で、多い場合で重量は5kg〜6kg程です。

少なくとも、この重量+αぐらいであれば走行上は問題無いと思われます。


ショックコードやアタッチメント対応ストラップを使用する際の注意点ですが、装着したものが垂れ下がって後輪に絡まないようにすることです。
ショックコードは後輪に絡む長さではありませんが、ジャケット類を装着した場合、その袖や衣類についている紐等が後輪に絡まないこと。
これは毎回必ず注意すべき点になります。

積載に関してはIWANさんが面白い実証を行っていますので、一度覗いてみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/zenonjp/archives/52074289.html

取り急ぎ回答させて頂きましたが、何かございましたらまたお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

***************

ますます欲しくなっちゃった。後は資金だけ・・・