走り収め?

残すところ、今年も一週間ぐらい。年末の掃除等を考えると、長距離を走れるのもこの三連休が最後と思い、昨日は琵琶一に行ってきました。
先月も琵琶一のイベントに参加したのですが、前回は北湖一周。今回は全周回る予定でお出かけ。しかも意気込み的には輪行せずに全部自走で。
また来月参加予定のブルベが夜間走行必須なので夜暗い時間帯の走行練習も兼ねて速い時間に出発する、
つもりでしたがウダウダして6:30ごろ自宅を離れました。
30分も走ると十分明るく、ライトの必要が無いぐらい。失敗。

自転車道を走り、国道307号線から宇治川沿いに南郷へ。この区間は以前の台風の影響がまだ残っており、片側交互通行で何度も信号に引っかかります。
今回も時計回りに前回のコースをなるべくトレースしながら、余呉湖には寄らずに帰る予定で走り始めました。

浜大津を越え、堅田に近づくころにすでに9時。前回は7時半過ぎだったので1時間半遅い通過。
以降順調に遅れつつ北上。マキノのあたりでは除雪後の道路わきに集められた雪があったり、かなり寒かったです。と言っても気温は道路の表示で6度(11時過ぎぐらい)
途中サンダーバード?やトワイライトエクスプレスが走るのを見ながら、「子供と一緒なら喜んだだろうなぁ」と思いつつ走ります。

木之本で昼食。グルメ、と思っていたのですが適当な昼食場所をみつけることがず、コンビニでおにぎりとカップラーメン。
15時ぐらいにも空腹に耐えかねてカップラーメンとおにぎり。
朝にトイレで用が足せず、お腹に何かが溜まっている(それしかないですが)状態にカップラーメンとおにぎりを詰め込んだため、胸焼けの様な気持ち悪い状態が以降続きました。
17時過ぎに琵琶湖博物館まえのコンビニでまたもやおにぎり。
このあたりから薄暗くなり、ライトをつけながら家路を急ぎます。と言っても遅いですが。

洗堰に着いたのは18時過ぎ?とりあえず琵琶一 完結です。初めての琵琶一、でも感動は無かったなぁ。
往路と同じく、宇治川沿い、国道307、自転車道を経由して帰宅。20時になっていました。

今回は南西からの風で、木之本からのコースがツラカッタです。と言っても先月に比べると風の勢いはゆるかったのでマシでした。
自転車で走っている方は少なかったです。前回は集団の方も見かけましたが、今回はすれ違い、追い越されも含め、10人ぐらいしか見かけませんでした。
サドルの高さが会っていないため、右ふくらはぎがかなり痛みました。本日早速サドルを下げました。
ダイナモライトはやはり明るいです。使っているのはフィリップスのルモテックIQ。でも次回のブルベでは使わない予定。なんとなくハブダイナモが重く感じられるため。

服装はコストコで売っていたウェザープルーフと書かれたインナーに起毛ジャージ、ジャケット、フリースグローブ、アソスのショーツにレッグウォーマー。
太陽が照っている間は十分でしたが、日が暮れてからは震えるぐらいでモンベルのウインドブレーカーとホームセンターのグローブを着用。走っている間は暖かすぎるぐらいでした。

そろそろ来月のブルベの準備を始めないといけないな。