マウンテンバイク購入(ただし随分前)

何時の間にやら自転車が増えていた。
27.5インチのホイール装着した購入当時(2015年当初)はまだまだ新しい規格の車両で、これで近所のショップ主催のシングルトラックツーリング等に参加し、おおむね気に入っている。
フロントサスがコイル式なので少々重い、油圧ディスクブレーキ採用とはいえテクトロ製なのでフィーリングがイマイチ、マウンテンバイクは少し小さい目がいいと思いサイズを一つ小さくしたら思いのほか小さい。その割に重い。と不満が無いわけではない。

27.5インチの乗り味(を語るほど乗れないが)は乗りやすいと感じていて気に入っているのでフレームを変える気はないが、サスペンションは担ぎ上げ等のこともあるので、SRサンツアーのオイルエア式の少々軽量なモデルへ変更。それに伴い前輪の取り付け方法がクイックリリースからスルーアクスルへ変更となった。
ブレーキはネットオークションで現行XT(8000系)を入手できたので、後日交換予定。としながら約3ケ月手つかず。

秋になったのでそろそろマウンテンバイクのシーズンインか?何とか手を付けねば。