BRM518 名古屋600km

初の600km完走、SR取得を目指して参加したブルベ、無事完走となりました。
途中大きなトラブルも無く、順調に走れて楽しいイベントでした。

防備録といっても特に無いのですが、一応。

週間予報では両日とも雨の予報で覚悟を決めていましたが、週末が近づくと土曜が曇りのち晴れ、日曜は曇りのち雨ながら降雨は夕方以降というどう考えても走らない理由が見当たらない、絶好のコンディションとなりました。

前週に行われた近畿ブルベは序盤が雨で8時間ぐらい雨に降られたようなので、名古屋ブルベに申し込んで大正解でした。

午前5時スタートな為、自宅を午前1時には出発しないと間に合わない、睡眠時間が確保できないことから、スタート地点から10kmほど離れたホテルに前泊しましたが、よくよく考えればスタート地点に車中泊すればよかったです。豊田市内には日帰り温泉もあるし。
来年からはそのあたりも考えて参戦したいと思います。
決してホテルが悪かったわけではありません。

折り返し地点となる高山まではダラダラと登り基調でしたが追い風の影響で(登りの割には)楽に走ることが出来ました。
往路は下りなのに向かい風でペースが上がらず、時間を稼ぐことができませんでした。
それでも仮眠場所(スタート地点)には予定より1時間近く早く帰りつくことができ、ちゃんと休息をとることが出来ました。

2日目(?)は明るくなる前に出発。
前日と同じく南東の風により浜名湖弁天島までは苦労しましたが、伊良湖岬(手前)までは結構いいペースで走ることが出来ました。
途中、どんぶり街道で始めてのグルベを体験。大松屋食堂にてびっくり天丼を食べました。おいしかったですが待ち時間が長く、鈍足の私には今後グルベ無理…

最終PCを出発後に雨がパラつき始め、ゴールまでの2時間ほどは合羽を着て走る羽目になりました。
ゴールまで残り15kmほどの地点でパンク。国道1号線の下り区間で信号停車中に地面がブクブク泡を立ててると思っていたらパンクでした。
下りのスピードが出ている時じゃなくって本当に良かった。

ゴール後は日帰り温泉で汗を流し、仮眠をしながら帰宅。
翌日はフツウに出勤することが出来たので、やはり600kmのブルベとしては難易度は低めなのだと思います。

今回600kmのブルベに参加してほぼ3日間家を空けることになったのですが、家族に対して申し訳ない思いで一杯です。それでも笑顔で送り出してくれた嫁には大感謝。
かなり後ろめたい思いがあり、600kmは今後やめようかなぁと言う思いと、やはり他のコースも体験してみたいと言う思いで葛藤中です。

使用バイクは以前ブログに書いたJAMISですが、250kmを過ぎるとお尻が痛くなります。サドルの交換かポジションの変更か対策を考える必要があります。2日目は痛くなりませんでした。
ついでに。初日は太ももとかふくらはぎとか攣りまくって苦労しましたが2日目は大丈夫。何が違うのかさっぱりわかりません。寝る前に筋肉痛用の塗り薬を塗りたくったのが良かったのかも。おかげで車内が1週間ぐらいシップ臭かったです。

最後に、楽しく走りやすいコースを設定いただいたRC名古屋さま、当日スタッフの方々、参加された皆様、特に雨降り以降一緒に合羽を着たアンカー乗りの方、ありがとうございました。

RC名古屋のスタッフさんに可愛らしいマスコットガールが居られました。
次回も参加しようっと。