自転車購入とか

どうでもいいことのなのですが、通勤は近場ということもありママチャリを使用しています。
特に不満があるわけではないのですが、何となく物足りない。
またフラリとサイクリングロードを走りに行く際など、ブルベ装備満載のロードを倉庫から出すのが億劫。
で、前から興味のあったシングルスピードのバイクを良く遊ばせてもらっている自転車屋さんで購入相談。
「安ければ安いほどいいんだけど」と希望を伝えたのが3月の末頃。

4月に入り「何か候補を絞って貰えたかなぁ、一応ネットで調べて、GIANT当りが無難かなぁ」などと思いながらお店を訪ねると、
「在庫のロード安くするからどう?今 乗ってるのをシングルスピードに改造しちゃいなよ」との提案をいただきました。
お値段聞いてビックリ。2012年モデルとはいえ、定価の60パーセントオフぐらい。
アルミフレームのカーボンバック、コンポは105を中心にという構成で、買う気満々ながら、一応保留。
悶々としながら眠りにつき、翌日 売れてしまってはかなわんと、改めて尋ねると
「昨日は言わなかったけど、こっちのモデルなら+1万円ぐらいでOKだよ」とカーボンフレームのモデルを提示されてしまいました。
悩む間のなく「もちろんこっち!」と購入。モデルは2012年のJAMIS XENITH ENDURA COMP
これを今後のブルベ用バイクに仕上げ、今までのバイクをシングルスピードに改造するべく、パーツ集め&組み換え。

ツーリング用設定のため太いタイヤが嵌まる。ただしロングアーチのキャリパーが必要で、カンパ仕様に組み替えるに当たり悩みましたが、
オフセットブレーキシューというパーツを使って解決。
BRM427名古屋はこれで出場しました。結果はまだ別で。