BRM113 出走までとか走っている間とか

BRM113高松400kmですが、何とか完走できました。
ですが、もうお腹一杯。しばらくはご遠慮したい気分。

いろいろ思い出しながら、次回に生かせるように忘備録。
上記ブルベに参加するため、前日より高松に向けて出発。
なんせ当日は朝4時受付、5時スタートなので当日に自宅から公共交通機関を利用して移動していたのでは間に合わない。
6時スタートを選択すれば5時着のフェリーで何とか間に合う?かもでしたがエントリー峠で脱落したため。

まずは反省点から。
またしてもやってしまいました。忘れ物。
参加に必要な反射ベスト(タスキ)を持ってくるのを忘れました。
前日早くにホテルに到着していたため荷物の確認をすれば購入する時間はいくらでもあったのに、それすら怠りました。
仕方なく当日4時ごろ近くのコンビニに買いに行こうとロビーへ降りたところ、偶然ブルベ参加の方が同じホテルに宿泊されていて、
しかも予備のタスキを持っておられ、ありがたくも譲っていただけるという、普通では考えられない幸運に。
舞い上がっちゃってお名前を確認することすらできませんでしたが、オークラホテルに宿泊されていたブルベ参加の方、ありがとうございました。

雨具はちゃんと用意するべしでした。
前々日、前日の予報では基本雨が降らないと予想できるものでしたが、当日は19時ぐらいからゴール(帰宅時)までずっと雨。
都合10時間ぐらい雨の中を走ることになりました。途中コンビニでレインコートを購入しましたが、フリーサイズで袖が短くビニール袋で継ぎ足す羽目に。

グルメポイントを設定して行ったのはいいのですが、リサーチ不足でお目当てのものが食べられませんでした。
お店自体は朝6時から営業していると確認していたのですが、お目当てのうどんの提供は10時から。到着は8時過ぎ
お店のHPにもしっかり記載(先程確認しました)されているのに、「6時開店」だけを見ていました。
因みにお店は「本場かなくま餅 福田」さん http://www.kanakuma-fukuda.jp/
ついでに「うどんが食べたいんだ」と言うオーラが出ていたのか、不憫に思ってお店の方が餡入り餅をサービスしてくれました。
(もちろん、食事はしましたよ)

周りの速いペースに巻き込まれ、特に前半はがんばりすぎました。
いつものことですが自分のペースが分かっていない為、「前の人について行こう」という気持ちが先走ってしまい
登り道もついて行く為に重いギアでガシガシ踏み込んで後半膝の上のほうが痛くなってしまいました。
長距離を走るときに痛みが発生して良いことは全然無いので、今後気をつけねばならないです。

参加者の方と仲良くなれませんでした。
これもいつものことなのですが、内気で人見知りもあり なかなか人と仲良く会話できません。
途中サンライズ糸山までの区間で還暦を迎えられたという方と少し会話をしましたが、交流はほぼそれぐらい。
普段も一人で走っていて、ブルベも一人で参加。自転車関係の友達が欲しいです。
誰か友達になって〜!!

ライトが暗かったです。
使用したのはアクスレンのダブルアイをメインにFENIXのLD20(最後まで点灯させず)、ヘッドランプとしてアクスレンのHL-90を使用しました。
今までフィリップスのiq-ciyoを使用していましたが照射範囲は体感5割、明るさは3割に満たないのでは?と言うぐらい。
今回、距離もあるので少重く感じるハブダイナモのホイールを使用せず、長期保管状態のカンパニョーロのゾンダを使用しました。
ゾンダでの走行自体はかなり軽く感じるので、このあたりはトレードオフなので仕方がないですが、次回からはやはりハブダイナモに戻す予定です。

GPS機器に頼りすぎた走りは駄目ですね。
ブルベにおいてGPS機器は大変便利なものなので、私も利用しています。物はGARMINのgpsmap60csx。
ちょっと古いものなので今の基準で言えば使い勝手はよろしくない部分もありますが、なんとかなっています。
使い方としてはルートラボのGPXデータを編集して覚えてもらって、トラックログを表示してそれに沿って走ると言う方法です。
ただしPCやチェックポイントからの再スタート時、GPSがうまく拾えないタイミングでとんでもない道路上を走行しているように表示する場合があります。
こうなるとパニクってしまい、行ったり来たりと無駄な時間を費やす場面が2、3度ありました。
このあたりもちゃんとキューシートをチェックしたり地図を見たりすれば回避できていたはず。
今後キューシートだけでも走れるように、練習する必要があると思っています。
とは言え、GARMINの使用をやめるつもりは更々ありません。


反省ばかりもなんなので、良かった点とか。

とりあえず完走できました。
年末に琵琶湖に走りに行きましたが、結局それ以降走りに行く機会が無く(ローラー台は時々乗っていました)400kmは無理かもと思っていたので大変うれしいです。
また冬場の夜間に雨が降るという厳しい条件もあったので、少し自信が持てました。
ただし、かなり平坦基調のコースなので可能だったのは考慮する必要があると自覚しています。

400kmの所要時間が前回より短縮できました。
ただしコースが全然違うので、単純には比較できません。因みに比較対象は去年開催されたBRM414 京都400km

補給上手くいきました。
走行中に補給する目的で、パワーバーやゼリーなどを走りながら食べることでハンガーノックのような急に力が入らなくなると言う事態を回避することが出来ました。
一応今回のブルベ中に補給したものとして
パワーバー チョコレート3個、100均で購入した4個いり羊羹1セット、アミノバイタルゼリー マルチビタミン2個、
かなくま餅でいただいたお餅とおこわ、おにぎり8個、すきやの牛丼大盛り+豚汁、ミスドポンデリングダブルショコラと
ストロベリーファッション、アクエリアスが一本とブラックコーヒーを缶のもの含め3杯。食べすぎですね・・・
ただ、これでもゴール時にジョイフルでステーキセット食べているので、燃費が悪い体なんだと自分に言い訳しています。だからピザなんだけどね・・・


まだまだ他にも反省すべき点とかあると思いますが、思い出したら自分のために追記していきます。

最後になりましたが今回このようなすばらしいイベントを提供していただいたオダックス近畿の方々、当日のスタッフの方々、
参加された皆様、特にホテルでタスキを譲って頂いた参加者様、後ろについて走ったのに嫌な顔ひとつせず許していただいた方々、
そしてわがままに付き合ってくれて四国まで同行してくれた家族にお礼を言いたいです。
ありがとうございました。


追記:ゴールで他の参加者さんと話しましたが、
「1月の300km以上のブルベは無いわ〜」