ここ最近の出来事とか今後の事とか

5月ももう終わりになってしまいました。今月はブルベに申し込んでいたにもかかわらず、不参加(ちゃんとDNS連絡をしています)。
「膝が痛い」と軟弱な理由でしたが、実際には開催日にはずいぶん良くなっていたので、参加しても良かったなぁ。
参加された方のブログを拝見するとやはり楽しそうだし、勿体無かった。

思いつきで自転車を新調することにしました。
今まではパナソニックのチタンフレームに乗っていたのですが「しなやかな乗り味」と言うのがイマイチ実感できず、
細かい舗装の継ぎ目などではコツコツというか、突き上げを感じて結構シンドイ。
と言うことでやはりロングライドにはカーボンかな?と安いフレームを物色。
当初はイタリアメーカーのフレームを検討したのですが、お目当てのものは雑誌などのインプレが高評価で大人気なため入荷の見込みがたたず、
海外通販で完成車を購入、パーツをそっくり移植して使用することにしました。
5月末日現在、リヤブレーキの取り付けを残すのみで一応ほぼ完成。一度も跨ってすらいないので心配ですが、6月のブルベに使用します。
期待通りの乗り心地だとよいのですが。

それで6月のブルベですが、京都のブルベを担当された方が急遽担当されることになったようです。
近畿の定番コースだったようですが担当者として大きくコースを変えず、
それでいながら観光スポットとか距離とかこだわりを持った設定をされたようです。(キューシートが5月31日付けで更新されている)
楽しみです。

400kmのブルベに関して一応完走しているので今回も大丈夫と思っていたのですが、
とある方のブログかつぶやきかは忘れましたが気になる書き込みが。
400km初めての参加では準備も体調も万全で挑むし気も張っているため、夜通し不眠で走行、完走することが出来るが、
2回目以降は気のゆるみが出て睡魔が襲いその対応が難しく、人によっては仮眠時間を確保しやすい600kmのほうが
走りやすかったりする、とのこと。
まさしく私へ向けて発信していただいたようなお言葉。ありがたく頂戴し、気合を入れて参加します。


話は変わって近畿から比較的参加しやすい中部と名古屋のブルベは今年度はすでに終了し、600kmの参加記も拝見できる状況にあります。
こちらも無理してでも参加しておけば良かったか、後悔。来年以降に楽しみは取っておくことにします。

それで本題の今後の予定ですが、6月1日より解禁になった近畿ブルベの今年後半の部へエントリーを終了しました。
ブルベに参加させていただいて3年目。とりあえず400kmまではクリアできたので、狙いは600kmです。SRのメダル、欲しいので。
がんばります。