カブでの走行について

バイクの運転はうまい方じゃない(つまりは下手)ですが、カブで走ってみて思うことを書きとめておきます。
まずは加速について。当然遅いです。アクセルを思いっきりひねっても加速は鈍いです。ギヤ比を加速側に調整すればそれなりに加速はするでしょうが、もともと3速で各ギヤが離れ、変速のつながりも良いとは言えない。加速側に振れば速度が伸びないし、燃費も下がりますしね。
加速が悪いと曲がってからの立ち上がりでスピードが出ない。解決策はなるべく減速せずにカーブを曲がること。ただしこれもかなり難しい。というのもステップがかなり低く、車体を大きく傾けるとステップが地面に擦る→ヒヤッとする。
またリアサスペンションがイマイチなため大きなギャップを超えた後、しばらくはグワングワンと上下して気持ちいい物ではないです。
社外品に交換すれば改善されるのでしょうが、少ないお小遣いでほしい物は星の数より多いかもしれないぐらいあるので、対策はまだまだ先になりそうです。
フロントサスペンションはさらに悪く、ストロークが短い、ブレーキをかけるとリフトアップする。こちらは対策部品はほぼなく、構造を変更するしかないです。
ブログ等でCD系のフロントサスペンションに交換されているのを見かけるのはこのためかな、と思います。

いいところもあります。
普通のスクーターよりタイヤの径が大きく、路面の細かな段差などには強いです。
また細いタイヤのおかげでヒラヒラと倒しこんで曲がることができます。速度が低いとはいえ、気持ちいい!

少ないエンジンパワーで限界近くまで頑張ってもらってなるべく早く目的地に到着する。ゲームで言うところの縛りプレイ的な楽しみ方。ただし我慢ばかりでなく、時々感じる気持ちよさ。カブに乗って私が面白いと感じる部分はここにあります。