疲れました

今日はオダックス近畿主催のBRM224京都200kmでした。
結果からいえば完走、しかし非常に疲れました。

7時スタートに申し込んだので、4時過ぎに起床、5時20分ごろ自宅を出発。
集合場所(スタート地点)に到着したのは6時10分ぐらいでした。

細かいコース解説は他の方のブログに譲るとして、天候その他について。
とても寒かったです。前日調べたときは予想最高気温4℃。この気温を道路標示で見たのは滋賀県守山市に入ってから。
それまでは「0度」、「1度」、「2度」で途中 雪が舞う有様。晴れ予報だったので、かなり参りました。
甲賀市、日野町あたりでは雪も大きく、服に積もる事もありました。また地面は完全ウェット。
上記の部分を走っているときは北からの風が強く向かい風でスピードが出ず。

琵琶湖岸に戻ってからは追い風基調で早く走れるか、と思いましたが足がありませんでした。

本日の服装はクラフトの長袖インナー、起毛ジャージ、ジャケット、起毛ロングタイツ。
寒い時用に安物のレインウェアの上。
後は厚手の靴下にシューズの上にカバー。グローブはサイクル用の薄てグローブと
コーナンで購入した500円ぐらいのグローブを使い分け。

忘れ物は無かったですが、反省点など。
今回もお友達になってくれそうな人は見つかりませんでした。
ただし前回と違って種は撒いておきました。
次回のブルベでお会いすることがあれば、挨拶ぐらいはいただけるかも。
安物のレインウェアは駄目です。一応ベンチレーションはありますが、湿気がこもり中がべチョべチョ。

今回のブルベとは直接関係ないですが、長袖ジャージのジッパーが壊れかけていたり、レーパンのパッドが剥がれかけていたりレインウェアが駄目だったりなので、そろそろウェア類を揃えねばなりません。

次回は3月16、17日に300kmと200kmの連荘なので対策を考えねば。

それにしてもK野さん主催のブルベは荒れるなぁ。

最後になりましたが、長時間寒い中待機していただいた当日スタッフの皆様、オダックス近畿の方々、参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。