昔の自分

ブルベのメインバイクとなったJAMISを購入した際に装備されていたシマノの105コンポーネントが変速周りを中心に1台分丸ごと余っていて、「そういえばシマノのコンポって使ったことないよなぁ。一度使ってみようかな」と思い、またシングルスピードに改造したロードフレームも、もともと思い入れ(といっても吊るしの商品)があってシングルスピードで使うのが少々もったいないと思っていたことが重なって、「それならロードとして復活させてみよう」と決断し改造することにしました。

そのままだとロード+シングルスピードの2台からロード+ロードの2台でちょっとお出かけの時には気分で選べて私的には素敵なのですが、通勤や近所をブラブラするときに使うシングルスピードの気軽さも捨て難いので、実家の倉庫に長期間放置されていたアルミの古ーいロードフレームを復活、シングルスピード化することにしました。

基本は移植で済むのですが、ホイールが足りない。何とかしなければなりません。こんな時は「2ちゃんねる」(え?)。完組ホイールでも買おうかと自転車関連のスレッドでホイールの関連項目を調べると一つのショップの名前に出会いました。
早速ショップのブログを閲覧。いやー、面白い!今までホイールに対して疑問に思っていたことについて店主自身の経験、観察と考察で解説されているのですが、「なるほど」と思うことがいっぱい。ブログで記載されている内容以外に疑問に思っていることもあったのでコメントで連絡を取ってみると丁寧に回答をいただくことができました。お返事の内容も疑問を解決していただけるような理論的に納得いくものであり、やはりホイールを購入するならこのお店がいい!ただし先立つものがありません(T_T)

ここで登場、昔の自分。
自転車倉庫をゴソゴソするとオークションに出品すれば幾何かのお金になりそうなものが2点見つかりました。早速出品、取引完了で今 手元にはホイールを買うに足る資金があります。(実際には銀行口座内ですが)

当時の自分も今の自分も小遣いの額でいえば裕福度は変わりません。
でも将来このような事態が発生するかもしれないため、あえて手を付けていなかった。なんて素敵なんだろう、昔の自分。

数年後、未来の自分は過去(つまりは今)の自分をどう思ってくれるのだろう。
この決断は正しかったのか、毎日の過ごし方は無駄がないのか、感謝される必要はないけど、恨まれることが無いように日々過ごしたいな。